食パン4枚切り・8枚切り


あなたが住んでいる地域の食パンは何枚切りが多いですか?
実家の母が割引きのシールの付いた6枚切りの食パンを持ち、申し訳なさそうにこう言った。「4枚切りが売り切れていたし安かったからこれにしたんやけど、食べる?」 食パンの枚数のことを書いた矢先だったのでちょっと驚いた。

関西では4枚切り・5枚切り・6枚切りが、関東では6枚切り・8枚切りが食パン売り場の棚を席巻していた。大阪の方がケチくさいイメージがあるのでずっと疑問に思っていた。調べてみると面白いことが。関西人はもっちりトーストが好きだからかあ。関西はパンの消費量が多いことがわかったのも収穫。私の場合8枚切りは確実に2枚食べるので、量的には4枚切り1枚と変わらないのだけど、さすがに4枚切りは分厚く感じた。でもトーストにバターの場合はこれがすごくおいしい。リンク先にある食パンの枚数を集計した「その他」には、4枚切り以外に全く切っていない食パン(1斤)とかが結構あるのかも。

食パンをよく買うようになったのはここ数年で、8枚切りの「薄さ」より4枚切りの「厚さ」の方に驚いた。子供の頃は朝食はごはん中心だったし、関西でも4枚切りはあまり見かけなかった気がする。これ昔ながらのポップアップトースターでは分厚すぎて焼けないとかあるのかあ。関東で4枚切りが好きな人は8枚切りを2枚重ねて…、ってそれではもっちりトーストにはならないわけだ。私は6枚切りがあればそれにしますが、あなたは食パン何枚切りが好きですか。
 食パンは何枚切り?  お厚いのがお好き?


 ◇  コメント (0) | トラックバック (0) | 食べる | 2007年12月21日