« ブルボンのお菓子 ルマンド | Main


  

コンビニのあの娘




寒い中、自転車で下り坂をかっとばしてコンビニに到着。

ふう~。

冷えた体をあたためようと、コンビニに急いで駆け込む。

そしていつものように、普通に買い物をしていたのです。

ところが・・・、何かおかしい。

明らかに店員がおびえているんですよ。

 

(やってしまったか・・・)

あわてて顎の辺りを探る。

あれっ・・・、てっきりフルフェイスのメットでも被ったままなのかと。

そもそも自転車にフルフェイスのメットもなかろう。

 

確かにダッシュしてきたので多少息は荒いが・・・

とりあえずレジでは愛想笑いしておくか。

こう、白い歯を見せて。

 

店員が目をそらし、微妙に縮こまりました(笑)

昔飼ってたインコそっくりだ。

 

何か付いているのかなと気にしつつ、すばやく家に帰る。

家に着いて洗面所の鏡を見て、ようやく理解したわけです。

びっくりするほど目が真っ赤に充血しまくっていました。

これは怖いよ、うん。

 

冬は空気が乾燥します。

コンビニに駆け込む時は今度から、夜でも濃いサングラスしていきます。


 ◇ その他 | 2005年11月22日

○ トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teku2.s11.xrea.com/blog/x/mt-tb.cgi/22





○ コメント

 ◇ 投稿者 つな

タマちゃん、そのコのこと好きでしょう?(笑)
 
岩下志摩風に言うとね・・・
 
「あんたぁ!惚れてもぅたんとちゃうかぁ?」
 

分るんだよね!




 ◇ 投稿者 管理人

うむ。まさか岩下志摩風に言われるとは。
冬に自転車で下り坂は、ほんと目が乾いてつらいです。
目薬を外出中にさす人ってあまり見かけませんが、私は結構やります。

五人ぐらいでフルフェイス被ったままレジに並びたいものです。
それで一斉に目薬さし始める。




 ◇ 投稿者 ラバーソウル

これは男性ならではの(ていうか俺だけかも)感覚だと思うんだけど。絶えず「好きなコンビニのあの娘」というのを持っておいた方が良いです。この場合の「好きな」は「あの娘」に係ります。応用としては「好きな文房具屋さんのあの娘」や「好きなヤマダ電機のあの娘」や「好きなスナックのあの娘」などです。これは一人に限定しなくても良い。むしろ多いほど良いのではないか。そうです。これを読んでる男性の方。こんな三十男になってはいけません。生きる教訓、ラバーソウルでした。




 ◇ 投稿者 ポルセリーナ

今は辞めちゃったんだけど、以前コンビニの会社(コンビニの会社ってのも変なんだけど。セブンイレブンでいえばセブンホールディングスみたいなトコロ)で勤めていた友人が「コンビニのバイトの娘って、案外ゲットできないもんなんだ」と言ってました。「ゲットてなんだよ。ポパイから拾ってきたのか?その言い回し?その表現がゲット出来ない理由だろうよ。」と教えといてあげました。コンビニのあの娘は近くて、遠い。




 ◇ 投稿者 管理人

なぜかヤマダ電機だけ企業名なのが笑えました。
「近くて、遠い。」 うまい表現です。

そろそろ中華まんのおいしい季節ですね。
外で体が冷える時期は、コンビニがあるとほっとします。




 ◇ 投稿者 さすらいの仮面チュウ

>昔飼ってたインコそっくりだ。
どんな子なんだろう…惚れるのかぁ???

自分は高3~大学2回までコンビニでバイトしてたんだけど、ほんの数年前の話ね。
その当時は女の子は夜10時までしか入れなかったんだよなぁ~
今は深夜に平気で女の子がいるから、逆にこっちがドキドキしてしまったりなんかしてます。

中華まんの季節ですね~
この間、友人と深夜2時過ぎに「コンビニいこうか」と言われ、わざわざ20分かけて遠くにあるミニストップへ。
友人:「あれ?ハロハロ終わってる…」って;
食べたかったのか???
一応までに言っておくと、京都の冬って体感的には北海道より寒いらしい(北海道旭川出身の友人談)




 ◇ 投稿者 管理人

インコそっくりっていうのは顔じゃないです。
それでは逆にこっちが怖くなりますよ(笑)
インコって警戒したり驚いた時に、体を縮めて細くなります。
そのしぐさに似ていたので思い出しました。
かわいいけど惚れたってわけではなく、「コンビニのあの娘」って感じ。
おばちゃんなら、「走ってきた?目が赤いね。目薬ならそこの棚にあるけどどう?」
って営業トークされてましたね、きっと。

でも昔飼ってたインコ、かわいかったですよ。
雛から育てたので人なつっこくなって。
かごに近付いたら、ピョンとジャンプして近くに寄ってきてへばりつきます。
私との距離を最短距離でキープしたいみたい。
ズルズルと滑り落ちては、えっさほいさと上へ登って、また顔に近付こうとする。

・・・・・・はっ、そ、そのインコ!
まさか、連想ゲームじゃあるまいし。
しかし偶然にしては出来過ぎ・・・

え~と何のことかと言いますと、そのふと思い出したインコって「アルビノ」でした。
つまり体は白くて、目は「赤目」です。
 
 
 
 

          ,.-‐‐-r'":::::::::::::::::::::::::::::::ヾヽ
         /r'"~`/::::::::::::;:::::::ヾ;、ト、:::::::::`、
          { {  /:::::::::::i、::|ヽ::::;:i‐ヾ.\r、:t`
      ,r;ニ;ヾニ;ュ!:::::::i::::|>;|'゙ V ` (__) !).i::\
    _,..+‐゙--、i }. |::::::::ハ;|.(__)      ヾ:::::::\
==v'" ,、、 _  ヾ ,l:::r:、i     _, -;ュ,   〉:::::::\    
  /  , |i ヾiヾiヽミ'" !ヽ S    l.   '、/:::::::::::::::  な なんだって~!
、_i lレ!i.|'   ○ ヾi  !::`ー':ヽ、,__.'、 _,..r ',.、__:::::::::::::
`''l i |リ ○  _,,.、  }  |:|i::::::::;r、‐‐'、~ r't:‐、| }\::::
"´ヾi_    i´ `'、/、_,_,|!、:::/\ ヾ;/「i^ト、}~`〉、l  `´
  ヽニ...、 '、__,..r'il } |ネl'z''  ヽr/. ``゙. し9 \,.
.    ,.‐ゞ、!/ i┴'//`''´{ { i, '"~ ,イ.\  i
   / 〉ヽ,,,,ノ ゚'、. `、,i    ,ヾヽ'=''""´ i  ヽ }

 
 
 
 
 

>京都の冬って体感的には北海道より寒いらしい(北海道旭川出身の友人談)

それって気温は北海道の方が低いけど、京都の方が骨に直接くる寒さってことかな。
「ハロハロ」は夏のデザートだから、売ってても今はきついですね。
普通のアイスを部屋で食べるなら冬でもいいですけど、やっぱり中華まんですよね。
おでんの方があったまりそうですが、コンビニのおでんって衛生的にどうなのかな?
コンビニでバイトしたら裏事情に詳しくなって、おでんは買わなかったりして。




 ◇ 投稿者 さすらいの仮面チュウ

中華まんかぁ~
俺の知り合いに岡山の美容師(元かな?)さんがいるんだけど、
その人なら二つ買って服の中に入れ、
「だっちゅ~の!ぐへぐへぐへへ」
とか言いそうで…

俺のPC壊れませんように…

おでんは…はっきり言ってヤヴァイね。ずばり衛生的によろしくないかも…
大抵の店が蓋なんかしてないし…
深夜のバイトに入ってる人が不真面目な店だと、おでん鍋の清掃もものすごく適当だしね。
俺が行ってた店の店長は絶対に食わなかったから(笑
アジアの国々を歩き回って屋台めぐりした~い!
って人なら問題ないだろうけどね。




 ◇ 投稿者 管理人

中華まんが売っていない時とかに、たまに注文することがあります。
後ろに人が並んでいたら、待たせてまでおでん食べたくないやって思うことも。
その点、中華まんは素早いのでいいですね。







保存しますか?