« ブログの運営 | Main | ブルボンのお菓子 ルマンド »


  

新語・流行語大賞




 「あばよっ!」 by柳沢慎吾

 

「現代用語の基礎知識」選 2005年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語60語が

ノミネートされました。

念のために言っておきますが、「あばよっ!」はノミネートされていません。

 

愛・地球博、 iPod、 悪質住宅リフォーム、 あざーす、 アスベスト(被害)、
頭がいい人、悪い人の○○○、 圧勝、 打ち水大作戦、 鬼嫁、 おひとりさま、
かるくヤバイ!?、 官製談合、 寒天レシピ(または春雨ヌードル)、
クール・ビズ、 くの一候補、 小泉劇場、 小泉チルドレン/小泉シスターズ、
子育て支援、 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?、
JFK(ウィリアムス、藤川、、久保田)、 刺客、 ジャンガ、ジャンガ♪、
食育、 女性専用車両、 スタンディング・バー(立ち飲み屋)、 戦後60年、
想定内(外)、 第3のビール、 ○○タン、 ちょいモテ、ちょいワル、
ディープインパクト、 敵対的買収、 電車男、 NANA、 なまら/せんない、
20××年問題(…6,7,8年など)、 日勤教育、 ネット心中、 脳力、
のまネコ、 ハードゲイ、 ハイ×5♪あるある探検隊♪、 ヒラリーマン、
ヒルズ族、 フィッシング、 フォーーー!、 富裕層、 ブログ、 平成の大合併、
ポスト小泉(麻垣康三)、 ボビーマジック、 ホリエモン、 ホワイトバンド、
ムシキング、 村上ファンド、 メイドカフェ、 萌え○○、
MOTTAINAI(精神、運動)、 郵政民営化、 ロハス


 
A「今年もいろいろあったなあと振り返りながら、選ばれた言葉を眺めてみる」

B「しばらくネタ探ししなくてもいいぐらいですね」

A「気楽にやることにしたからな」

B「では記念すべきフリースタイルでの第一回、テーマは何にしましょう?」

A「レイザーラモンHGだ」

B「えっ、ちょ、ちょっと。郵政民営化や小泉劇場じゃなくて?」

A「レイザーラモンHGだ」

B「・・・確かに関連用語がノミネートされていますが、第一回目は無難に」

A「無難にレイザーラモンHGだ」

B「はあ・・・」

A「私が郵政民営化や小泉劇場について語って、何か面白い話が出てくるとでも」

B「・・・レイザーラモンHGでお願いします」

A「随分細かいな。お笑い全般とかでいいだろう」

B「・・・・・・、いえ何でもないです」

A「実際人気がこれほど長持ちするとは予想外だった」

B「ええ、私もここまで人気になるとは。本人も驚いているでしょうね。
体張った芸人が少なくなったからですかね」

A「体といっても腰だけだがな」

B「まあそうですが、何というかアクションで強引に笑わせるみたいな」

A「でもそれを言ったらある意味、ジャンガ、ジャンガ♪もそうだなあ」

B「あはは、そうですね」

A「これだけ彼が番組に呼ばれるということは、お笑い界は崖っぷちなのかもな」

B「一昔前とは芸人に求められているものが違うのでは」

A「深夜のお笑い番組がゴールデン進出。来年のお笑い界に期待してみるとするか」

B「大みそかにはボビー・オロゴンと曙が対戦しますし」

A「おい」

 

  「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン新語・流行語大賞


 ◇ エンタメ | 2005年11月13日

○ トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teku2.s11.xrea.com/blog/x/mt-tb.cgi/19





○ コメント

 ◇ 投稿者 あん

こうして見ると、けっこうわかんないのが多いんですよね。関西出身のお笑い好きとしては、「HG」がらみの言葉が受賞ってなると感慨深いものがあるんですけどね。
でも個人的には、やっぱり「電車男」の印象が強いですね。今年は。僕が「電車男」を知ったのは、まとめサイトってところにあった過去ログがきっかけで、いまから一年半ほど前だったと思うんですけど。一瞬で、ああ、これは創作だなって、でも同時にいいアイデアだとも思いました。ところどころわざとらしいんだけど、それでも読み物としておもしろかったし。
あとは、伊東美咲ですよね。あの圧倒的なだめさが愛おしいという。あそこまで演技できない人っていうのも珍しいんですけど、でもそこがいいんですよね。よくわからないです、ほんとに。顔なんですかね。やっぱ。なんだかんだ言って。




 ◇ 投稿者 管理人

フジテレビ系列のドラマ「危険なアネキ」にも出ています。そこでも「電車男」での演技と変わらないのかな。見たことがないのでわかりません。
「電車男」ではそういう女性を演じていると、自分に思い込ませましたが。

私もいくつかわからない言葉がありました。
これだと11月や12月に流行した言葉は来年なんですね。




 ◇ 投稿者 つな

客観的に見ると「フォー」なのかなぁ?
でも政治関係が強いから「小泉チルドレン」かな?
 
なかなか思い通りにおさまらないけど、そこもまた楽しみですね。 
 
私の中では「石橋蓮司でチン」が頭から離れん。




 ◇ 投稿者 管理人

どれが選ばれても井戸端会議のネタぐらいにはなりそうです。
個人的には、

  「タモリさん、いいとも年内で終了するって本当なんですかね?」

に決まってほしい。




 ◇ 投稿者 さすらいの仮面チュウ

ここを読んで約1週間
「石橋蓮司でチン」が毎日頭の中を回ってます…







保存しますか?