« セガサターンの「サクラ大戦」 | Main | 菓子パンブログ »


  

PCの買い時はいつ?




2006年7月11日、マイクロソフトはWindows 98のサポートを終了したようです。

Windows 98/Meのサポート終了の理由 ~XP HomeもVista登場後2年で終了

 

数ヶ月前からWindows 98でオンラインしています。

PCのスペックは、このような構成です。

不満はないのですが、セキュリティ関連の更新が途絶えたとなると別です。

これも買い時がきたといえるかもしれません。

でも壊れるまで延命治療して、この相棒と付き合っていきます。

 

とりあえず起動できなくなったWindows 2000の、上書きインストールに挑戦。

データのバックアップに外付けハードディスクが・・・

う~ん、次に買うとしたらノートPCなので、外付けHDDがあってもいいか。

でも特売で安く売っているのが、いつもUSB接続ばかりなんですよ。

 

並行してノートPCで安いのがないかも調べています。

ネット通販でキャンペーン期間に購入、がお買い得なので狙い目です。

でもちょうど新しいCPUが出たところで、今はなかなか難しい時期なんですよ。

最近は技術の進歩が早くて、いつも難しい時期に当たる傾向にあります。

 

欲しい時が買い時といいますが、いい買い物をしたいという欲求も人にはあります。

7年も使い続けているので、性能的にはどれを買っても満足するでしょう。

でも使い勝手や将来性などを考慮し、コストパフォーマンスの高い構成で組む楽しみ。

「いい買い物」=「その時点での最高級の物を買う」とは限らないのです。

いつも難しい時期ですが、あえて言うならいい買い物をしたと自分で納得できること。

人それぞれ用途が異なる(組む構成が異なる)ので、PCの買い時も人それぞれ。

 

ただし、何かをするのに性能や規格が古くて思うようにできなくなったと感じた時。

今回の私の場合はセキュリティが不安で、WEB巡回に支障をきたすとか。

こういうケースは問答無用で買うことになります。

これから考えると、新しいことや劇的に快適になる技術の進歩があった時。

思えば長い間買いかえなかったのは、やれること自体あまり変わらなかったから。

 

ニンテンドーDSがヒットした記事をみて。

経済については詳しくないのですが、デフレってお金を使わずに貯めこんでいる状況。

でも本来人間は、お金を貯めるより使いたいでしょう。

内心では使うきっかけを待っている状況。

ということは、使うきっかけ(目的)みたいなものを一緒に提供できればいい。

 

私がバイオの上位機種を購入したのは、映像編集がしたかったからです。

メーカー製のPCでは他に競争相手がなかった頃。

出始めの割高の時期に買っています。

つまり当時は、コストパフォーマンス面ではいいとは言えなかったのです。

しかし7年も使って不満を感じていない点で、いい買い物だったとも。

 

ただし、Windows 2000環境では使えない機能などもあります。

こればっかりは未来のことなので、買う時点では予想することはできません。

Windows 98と2000を両方使えるようにして対処しました。

おかげでWindows 2000がトラブっている今でも、98でこうしてブログを更新できたり。
 

OSやCPUが世代交代する時期。

それはある程度は前から発表されます。

その時期にPCを買う場合は、自分で納得のいく判断をしたいものですね。

出始めは不具合が多いことも、頭に入れておいてください。

買い時を考えないで次々と買いかえることの快感。

正直言うと・・・、それを味わえられるものなら味わいたいものです(笑)

 

やっぱりデイトレとかするためにも、XPマシンでデスクトップかな。

引っ越し前にデスクトップPCは買いたくない。

ということは・・・、まだしばらく私のPC環境は変わらないかも。

な~んて考えているのも楽しかったりします。

でもノートPCで寝転がってダラダラとWEB巡回したいですなあ。

 

中古ノートPCは避けたいのですが、安さにこだわる方は以下の記事を。

中古の買い時の難しさについても書かれています。

この記事の最後のほうを見て思わず笑みが。

 

「寝ながらPCを使う堕落に挑戦してみたい方などは、参考にしてください。」

とのことです。

 

3万円中古ノートPCの選び方2006(最強のフロエ派blog)


 ◇ PCとかWEB | 2006年08月29日

○ トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teku2.s11.xrea.com/blog/x/mt-tb.cgi/45





○ コメント




保存しますか?