« 卵かけご飯 | Main | 納豆は面白い »


  

コミックの実写化




コミックの実写映画化が、ここ最近の邦画の流れなんでしょうか。

とりわけ「NANA」にいたっては、続編の制作が決定するほどの人気です。

さて今回紹介するのは、高橋しん原作の人気コミック「最終兵器彼女」。

 

この作品も実写化するそうです。来年2月ロードショー予定とのこと。

ちせ役は「前田亜季」、シュウジ役は「窪塚俊介」。

私としては「最終兵器彼女」についてはアニメ版が好きだったので、

「最終兵器彼女 Another love song」の方が気になるわけですが。

 

最近コミックが立て続けに実写映画化されている件について。

人気のあるコミックには潜在的な観客予備軍がいるとみなされて、

制作のゴーサインが出しやすいという背景があるのでしょう。

しかしこれは今に始まったわけではないので、なにか別の要因があるのでしょうか。

単に小説などからの原作でヒットしそうなのがあまり無いだけのことでしょうか。

 

原作のファンにとって実写化は不安もあるでしょうがその点は、

新しい作品として観られるキャパシティがどれだけあるかによって反応は変わります。

 

   「最終兵器彼女 Another love song


 ◇ エンタメ | 2005年10月17日

○ トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teku2.s11.xrea.com/blog/x/mt-tb.cgi/12





○ コメント

 ◇ 投稿者 あん

バンプの「スノースマイル」って曲は、「最終兵器彼女」をイメージして書いたものらしいです。原作の内容はよく知らないんですけど、曲の詞を聞くかぎりでは、悲しい結末なのかなっていうのがね。
マンガを映画化して心底おもしろかった作品って、「恋の門」しか思い浮かばないんですよね。映画って、あんまりよく知らないから。「ピンポン」、「blue」あたりは、かなり複雑な気持ちで見た記憶があります。原作に思い入れがあるほど、だめなのかなって。




 ◇ 投稿者 管理人

>あんさん
「スノースマイル」のことは知らなかったです。詳しいですね。
「アルエ」って曲が「綾波レイ」からって話も本当なんでしょうか。

原作に思い入れがあるほど、「それは違うんじゃないの」って気持ちも大きくなるので、当然の反応だと思います。
その「違い」が「いい意味で裏切られた」ということになれば、今度は高評価につながる可能性もあるわけで、なかなか難しいところですね。




 ◇ 投稿者 あん

「アルエ」は、そうです。曲を書いてる藤原って人が相当の綾波好きみたいで。その辺を意識して聞くと、曲のよさがまた増量された気がして、いい按配なんですよね。
バンプは歌詞ももちろんいいんですけど、やっぱりメロディ・センスが別格なんですよ。それはもう真島昌利や、中村一義を超えてるんではないかというほどに。と、まあ、僕は思うんですけど。




 ◇ 投稿者 管理人

>あんさん
やはりそうでしたか。
中村一義もいいですね。「ERA」しか聴いたことありませんが。
100s(バンド名のほう)としてアルバムを既に出していたんですね。
ヘビーローテーションでアルバムを聴いたら、中村一義の方は飽きてしまうけれど、バンプは何度でも大丈夫みたいな差が私にはあります。

「ヘビーローテーション」って言葉を久し振りに口に出したような。
昔FM802をよく聴いていたのを、ふと思い出しました。懐かしい。
そして泣けてきた。理由はわからないけれど。




 ◇ 投稿者 あん

中村一義がデビューしたときのインパクトってのがとにかくすごかったんですよ。渋谷陽一が、「日本語によるロックが誕生した瞬間」って言い方をしてたけど、まさにそんな感じで。
「FM802」といえば、伊藤政則を思い出しますね。これって、ローカルネタになるのかな。




 ◇ 投稿者 ラバーソウル

前に、ルパンを実写にするならイチロー、みたいな事を書いたんですけど、イチローが役者になる訳無ぇだろ、ていうノリで書いたのに、本当に役者デビューするんでやんの。いっそノムさんあたりも使ってくんないかな。仰木さんとか。「仰木マジック」とか言って。「FM802」とか伊藤政則って完全にローカルでしょ。関西?関東でいうところの、「NACK5」といえば、バカボン鬼塚、見たいな感じ?




 ◇ 投稿者 管理人

>あんさん
渋谷陽一がそんなコメントをしていたんですか。

>ラバーソウルさん
正月の古畑ですよね。すごく楽しみです。
そうですね、「FM802」はローカルな話題になります。
せやけど伊藤政則はめっちゃメジャー。
バカボン鬼塚はへたな芸人より面白いです。




 ◇ 投稿者 さすらいの仮面チュウ

アルエ→アールエ→R.A→レイ・アヤナミ→綾波レイ
テレビでタマゴかけ御飯の話をしてたので来ちゃった…
ちょっと見ない間になんかリニューアルしてる~
最終兵器彼女いいね!
泣いた!漫画で泣いた!アニメで泣いた!んでもってまた漫画読んで泣いた!w
アニメ版のエンディング曲、谷戸由李亜さんの「サヨナラ」は名曲だと思います。
聞かせた友人は皆「この曲誰!?」と聞いてCD貸してくれと言います。
みんごるのロビーで管理人さん(めぞん一刻は関係ない)と錯乱坊さん(うる星やつらも関係ない)の三人で、マニアックな会話をして盛り上がっていたのを思い出します。(しみじみ~)
今は某ネトゲ(PC)をやり始めました。
みんごるから誰か流れてきているのかな?と、淡い期待を込めてすぐに判るHNでプレーしています。
もし見かけたら仲良くしてね~
まあ、MMORPGなので流れてきてないかもね…




 ◇ 投稿者 管理人

チュウさん、いらっしゃいませ。
みんGOL復帰した時すぐメールしたけど届いてなかったのかも。
PCのネットゲームですか。まだやったことありません。
最終兵器彼女が実写映画化して、ファンからどんな評価をされるのか楽しみです。
作品よりそっちの方が興味あったりします。







保存しますか?