« きっかけ | Main | コミックの実写化 »


  

卵かけご飯




いくつか書こうとしている記事があるのですが、やはり始めはこの話題にします。

私のサイトで扱っているテーマ。

ブログの更新がしばらく止まっても、このエントリーを見てもらえるようにさえすれば、

このブログの存在価値があるというものです。

 

『ザ大衆食つまみぐい』様の「卵かけごはん」リンク特集。

みなさんもぜひ下記のリンクを辿って、卵かけご飯ツアーを楽しんでください。

これだけリンクしていながら、私のサイトがなかったのが少し残念です。

でも「日本たまごかけごはんシンポジウム」という催しがあるとのことで喜んでいます。

鶏卵業界に幸あらんことを。

 

それにしても、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の項目に、

「卵かけご飯」が登録されていたんですね。

私のサイトの卵かけご飯に関する記述は簡潔ですが『ウィキペディア』を見ていると、

結構いいとこ突いていたんだなあと思いました(笑)

編者が私のサイトを見て少しは参考にしてくれたのかな。

 

それと予想はしていましたが、「卵かけご飯」という表記が一番ポピュラーなのかな、

とも思ったりしました。

呼び方もそうですし、漢字の使い方とかも私はどうするか悩みましたから。

このテーマでこんなに悩んだのは、いったい日本中に何人いるのか。

「卵」と「玉子」、「ご飯」と「御飯」。

細かい。実に細かい。しかし前者は多少使い分けされているようです。

桃屋の有名な海苔佃煮の品名との関係で、ひらがながいいということになりましたが、

ひらがなの方がやわらかい感じがして受け入れられそうだという意図もあります。

 

そう、真剣です。初めて自分が作ったサイトでしたから。

当時(3~4年前)に、『ウィキペディア』に「卵かけご飯」が載っていたとしたら、

リンクして簡単に終わっていたでしょうか。

答えは否。

百科事典の記述と卵かけご飯好きの人間の語り口は違う。

しかも毎日食べているという変な奴の声。需要はある(はず)。

私は好きです、たまごかけごはん

 

  『ザ大衆食つまみぐい』 - 夏をのりきる「卵かけごはん」リンク特集

  『日本たまごかけごはんシンポジウム』

  『ウィキペディア(Wikipedia)』 - 「卵かけご飯」


 ◇ 食べる | 2005年10月15日

○ トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teku2.s11.xrea.com/blog/x/mt-tb.cgi/10

このリストは、次のエントリーを参照しています: 卵かけご飯:

» 卵かけごはん専用の醤油って。。。 from 自由時間
昨年頃から卵かけごはん専用醤油なるものが市場に出回ってますね。"おたまはん"がブームのきっかけだったようですが、今ではこんなに沢山の卵かけごはん専用醤油が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月04日 16:54





○ コメント

 ◇ 投稿者 エンテツ

はじめまして。トラックバックありがとうございます。
大雑把にできている人間なもので、検索のとき、こちらのサイトを見落としてしまったかも知れません。すみません。

これからも、よろしくお願いします。
とり急ぎ、ご挨拶まで。




 ◇ 投稿者 管理人

>エンテツ様
コメントありがとうございます。
すぐ読めるブログの記事を主にリンクしていることに後で気付きました。
こちらこそ気を使わせてしまい申し訳ございません。
しばらくサイトを更新していなかったので、何か情報がないかなと検索している過程で、あの記事に出会いました。

『 夏をのりきる「卵かけごはん」リンク特集 』
これは年中食べているので意識していなかったです。
なるほど、夏こそ卵かけご飯が活躍しそうです。
一般家庭ではご飯を食べる機会が減り、そうめんなどが増えるのでしょうか。
そうめんも好きです。そうめんといえば子供の頃を思い出します。

子供の頃の私はそうめんのつゆが、うまくてうまくてたまらなかったのです。
何だったんでしょうか、あれは。
めんを2口ぐらい食べては、ほんの少し薄まったつゆを全部飲んでしまう。
今思えば相当濃いです。両親はあきれて笑っていました。
逆に子供の頃特に好きではなかった納豆が、今は大好きでほぼ毎日食べています。
これがまた卵かけご飯によく合います。
オクラやとろろは試したことはありませんが、これまたおいしそうですね。




 ◇ 投稿者 ポルセリーナ

たまごかけご飯が苦手で("からざ"のどろっとした感じが苦手。)、なおかつ納豆が苦手(というか食べた事がない。臭い。)僕が必死でコメントを付けてみますが、およそ日本人においては全盛期の小泉今日子が嫌いな人は居ないと思うんですよね。その小泉今日子が雑誌(明星。古くなどない)で「納豆が好物」だなんてコメントしてたんですよ。小泉今日子が納豆食う訳ですよ。身体の一部が納豆で出来とる訳ですよ。僕のキョンキョン(この表現も古くなどない)が納豆食って、その後バナナを食ったりするかもしれない訳ですよ。そんなにヌチャヌチャしたいのか?正直萎えました。タナゴさんどうでしょう?青春はそういう"萎え"で出来ている、そうは思いませんか?




 ◇ 投稿者 管理人

>ポルセリーナさん
『明星』で納豆が好物発言ですか。さすが大物アイドルです。
納豆が嫌いな人に限ってなかなか食べ始めないで何度もかき混ぜるんです。
それはもうやり過ぎなぐらい。
それだけしたらヌチャヌチャ度も高まり、においも強くなるわけでますます・・・
でも一度も食べたことがないということは、食わず嫌いなんですね。

私は納豆だけで食べることはほとんどありません。
あたたかいご飯にのせていっしょに食べるとおいしいですよ。
なんてったって安い。栄養もあるってみのさんが言っていましたよ。
いや、そっちじゃなくて近所のみのさんだけど。




 ◇ 投稿者 管理人

『ウィキペディア(Wikipedia)』の「卵かけご飯」の編集履歴を見ました。
2005年3月15日に新規登録されたみたいです。
最近だったんですね。
う~ん、今年のこの動き・・・
もしかしたら卵かけご飯ブームが!
みのさん、よろしくお願いします。




 ◇ 投稿者 ポルセリーナ

いやいや、昨日は酩酊状態で書き込んだんですよ。そんでもって"タナゴさん"なんて小魚チックな書き間違いをしておりました。ごめんなさい。なるほどかき混ぜない方が臭くないんですね。機会があれば試してみますよ。




 ◇ 投稿者 管理人

>ポルセリーナさん
書き間違いは気にしないで投稿してください。
嫌いな人にはやっかいなことに、納豆はよく混ぜる程おいしくなるとのこと。
においはある程度混ぜてしまうと、もうあまり変わらないと思います。
ねぎやからしでにおいは多少抑えられます。
次は納豆のことを書くつもりでしたので、ちょうどいいかもしれません。







保存しますか?