« のんびり開設 | Main | 卵かけご飯 »


  

きっかけ




3日振りです。とりあえずマイペースで更新することに。

ということでよろしくお願いします。

まずブログを始めるまでに至った経緯を。

 

ブログという形でサイトを持ち始める人が最近多い、とのことで色々調べていました。

興味を持ち始めた頃、偶然BBSでブログが話題になって、さらに次々に始める人が。

私はHPを持っていたので、ブログはまだ手を出さないでおこうと思っていました。

 

しかしまたも偶然、ここ(XREAサーバ)にMTをインストールする方法を知りました。

なぜか面白いように偶然が重なるんですよね、こういうのって。

いずれ始めるかもしれないので、自分で設置できるかどうかだけ試してみるか。

で、試してみた。苦労したが設置できて、これはなかなか便利なツールだなあと。

 

レンタルブログならHTMLやFTPソフトの知識なしでもすぐに始められますね。

敷居がすごく低くなっています。登録者数が増えるのもわかります。

今までのWEB日記とかにはない、トラックバックという機能もありますし。

なんだかシステマティックで実に面白い。

 

ブログを始めたきっかけは偶然の連続というのもありましたが、

すでに始めている人から影響を受けたのがやはり大きいですね。


 ◇ PCとかWEB | 2005年10月13日

○ トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teku2.s11.xrea.com/blog/x/mt-tb.cgi/7





○ コメント

 ◇ 投稿者 ケン

ありますよね、そういう偶然の重なりって。
良い友人や恋人なんかも、きっとそういうのがあるのかも。

僕はPCの知識なんてまったく無いです。
しかし、blogの魅力ってやつに何故か取り憑かれ、周りで始めている人達に感化されて…
敷居が低いっていうのも後押しして始めちゃった。

きっかけが単純な物って長続きする気がするんです。




 ◇ 投稿者 管理人

>ケンさん
ケンさんはもともとブログに向いていたんだと思います。
簡単に自己表現する場を得られるなんて本当にいい時代ですよね。

この時点でもう、というか始める前からわかっていたんですが、
私はブログを書くより読む方が好きみたいです。
うまい文章(いろいろな意味で)を書く人は尊敬します。




 ◇ 投稿者 あん

いいですよね。ブログ。僕は書こうってときと、めんどうだなってときのテンションの格差が大きいから、微妙っちゃ微妙なんですけどね。あまりに突っ込んだ内容のものを書いてしまうと、変態だと思われるんじゃないかなとか、そういうことにも神経遣うし。ま、でもブログなんてものは、適当でいいのかなって。基本的には。




 ◇ 投稿者 管理人

>あんさん
そういう「さじ加減」は難しいですよね。
そこを考えていくことがブログの楽しいところでもあるわけで。
私もテンションの格差が大きいのでよくわかります。







保存しますか?