« 想定外 | Main | エヴァンゲリオンの実写化 »


  

オンライン




パソコンの調子が悪くてしばらくオンラインできなかった。

その時に思ったことなんかを。

 

 その1 いかに情報源をインターネットに頼っていたか

 その2 なければないでやっていけるものだ

 

ニュースも天気予報もネットで知る。

だから新聞もニュース番組もほとんど見ない。

テレビの番組表ですら、それ用のソフトにダウンロードして見ている。

まさにPCが情報の中心にあるわけだ。

実際朝起きて、パソコンの電源をオンしてから顔洗いに行くってなかんじ。

 

ところがネットにつながらない状態になってしまった。

もうね・・・、パソコンのもつ魅力が激減しますなあ。

やはりオンラインしないと本領発揮できないことだらけですわ。

ネットの巡回もメールチェックもできないとさすがにつらいものがある。

でもなんだかんだで、なければないでやっていけることにも気付く。

ほんの少し前まではそうだったので、当たり前田のクラッカーなんだけどね。

 

PCが情報の中心にある、と先ほど言った。

これを押し進めてPCを生活の中心にしようという動きもある。

PCの家電化なのか、それとも家電のPC化なのかはよくわからない。

そういえばソニーがゲーム機能と何か別のを付けたのを売ってたっけ。

それもゲーム機能がおまけなのかよくわからない。

こういうのってこれからよく出てくるのだろうか。

 

今使っているパソコンにテレビを見る機能が備わっている。

おそらくソニーのパソコンでテレビ受信機能付きの最初のモデルだ。

でも一度も見ていない。

どうしてか。

それはテレビを見るためには、パソコンやら色々起動しなければならないからだ。

時間がかかりすぎる。

それにハードディスクを高速で回転させたり、無駄に電気を使っているようだ。

それなら素直にテレビで見た方がいい。

(ノートパソコンでトイレでもテレビを見たいって場合は有効かもしれない)

 

ネットの巡回ができないと、その分時間が浮くのではと思ったのでは。

結局その分テレビとゲームに移行しただけ。

おかげでゲームしまくり。

そうそう、みんなのGOLFオンライン時代に知ったことなんだけど・・・

確かプレステ2でもネットにつなげられるとか。

Windows98でネットにつながらなければ、最後の手段で挑戦していたかもしれない。

 

最近ブログを更新しなくなって、いったいどうしたんだろうと思われた方。

気にかけてもらってすまないねえ。

私にとってブログを更新しないということは、順調に生活しているということ。

むしろ頻繁に更新しだしたら心配してほしい。

なぜならそれは、生活環境が変わったとか激しく暇とかなので。

 

Windows98でのネット環境に手間取ったのはほかでもない。

NTTから送られてきたフレッツのCDが読み込めなくなっていたからだ。

PCショップでジャンクのDVD-ROMを500円でゲット。

動かなくても保証無しの勝負に賭けて、無事にインストールできましたとさ。

 

1999年の夏からほぼ毎日起動。

新しいパソコンを買うとか言いつつ、なんだかその気になれない。

そして今、Windows98の懐かしい画面を見ていると、なお更そんな気分になる。

上手には言えないが・・・

これからもよろしくな相棒。


 ◇ PCとかWEB | 2006年07月30日

○ トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teku2.s11.xrea.com/blog/x/mt-tb.cgi/37





○ コメント




保存しますか?