« 卵かけご飯専用しょうゆ | Main | ブログの運営 »


  

みんなのGOLFオンライン




2003年6月12日に発売された「みんなのGOLFオンライン」のサービスが終了しました。

あまりオンしていなかった私ですが、このゲームで出会った人達と交流をもてるのは、

すごいことなのではと改めて感じています。

  

挨拶はこれぐらいにして。

今思い返してみると、バー風のロビーでTAKACという人に出会わなかったら。

そしてそこで「日本寸止め協会」という変わったサークルに興味をもっていなかったら。

きっと「みんなのGOLFオンライン」ってつまらないなあで終わっていたでしょう。

このサークル、面白い人が多くてみんGOL内では変な集団と思われていたようです。

実際変な人が多くて、普通な人は私ほか数名ぐらいでした。

・・・そ、そんな怖い目で見ないでよ。はいはい、私も変な人の一人ですよ。

説得力あるって? あのねえ・・・

でも不正を行ったり異様に昇段にこだわったりする人がいなくて私にピッタリでした。

 

時間が合わなかったり会長のTAKACさんの引退などもあったりで、

サークルの集会をしなくなってからは公式BBSが楽しみになっていました。

あの頃は本当に楽しかったです。

やがて公式BBSが不満や他人への中傷が多くなってきた事と、

面白そうなゲームが他に出てきた事で、しばらくそちらに移りました。

その後オンラインサービスが終了する発表があり、最期を見届けるつもりで復帰、

というのが今までの流れです。

 

さて、このあたりで「みんなのGOLFオンライン」を総括して意見を述べてみます。

まずは「がっかりしたところ」から。

このゲーム、いろいろシステム面で詰めが甘いところもあるのですが、

それをどうこうとここでは指摘しません。

きっと他のブログなどで既に言及されているでしょう。

私が言いたいのは、せっかくハードディスクを使用したオンラインゲームだったのに、

それをうまく活かしきれていなかったのでは、という点につきます。

 

ゴルフゲームはすぐ飽きる類のゲームです。

「みんなのGOLFオンライン」というタイトルを見た時感じたこと。

それはデータを定期的にアップグレードすることで、

メーカー側がユーザーに飽きることがないように色々なことを試し、

課金を続かせる戦略に出たと思ったことです。

コースとギアが出揃って数ヶ月してから、それが勘違いだったことに気付くわけです。

オンラインゲームが初めてだったので、少し期待しすぎていたのかもしれません。

 

もしくは変更パッチがあっても時すでに遅しだったり。

新コースが追加された時には嬉しさ半分、

「システム的にこれが可能なら、もっとユーザーを楽しませる小さな変更を、

今までに何度もできたのでは」なんて思ったり。

この意見も「みんなのGOLFオンライン」をもっと楽しみたいから生まれてきたのです。

「なんかもったいないなあ」ってのが正直な感想です。

 

それではお待たせの「気に入ったところ」編。

ロビーキャラのアクションがかわいいこと。以上です。

そしてこれは上で述べたマイナス面をはるかに凌ぐほど、

このゲームに命を吹き込んでいました。

 

ゴルフゲームとしてよりも、コミュニケーションツールとして評価しています。

公式BBSの存在。ロビーキャラのアクションチャット。

ゴルフのシステムよりも仲間の存在が課金を続けさせる。

なんかもったいないけど、これはこれで成功していたのかもしれません。

 

それにしてもみんGOLのことで、なんだか私よくしゃべりますねえ。

最後にこのゲームに言いたいことがあるとすれば、この一言です。

 

出会いをありがとう。

 

  『みんGOLを1.00倍楽しむ方法』


「みんなのGOLFオンライン終了に関するブログ」

 『URA_P』 - 「モーガンの前じゃ泣けないよ」

 『ケンの魂の叫び』 - 「10月31日…」

 『GO★WEST!』 - 「さよなら、みんゴル」

 『すがっちの脳内スケッチ』 - 「三十路も半ばを越えたおっちゃんが………」


 ◇ エンタメ | 2005年11月01日

○ トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teku2.s11.xrea.com/blog/x/mt-tb.cgi/15

このリストは、次のエントリーを参照しています: みんなのGOLFオンライン:

» ありがとうみんごるオンライン・関連エントリまとめ from nni's blog
2005/11/01 09:00を持ってみんごるオンラインが終了しました。 私... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月04日 06:23





○ コメント

 ◇ 投稿者 ケン

BBSとロビーキャラによる画期的なチャットシステムは本当に素晴らしいの一言に尽きました。
これがなかったら、ここまで続いていなかったです。
共感です。
ゲームが続いていなかっただけじゃなかっただろうなって思います。
友との縁なんかも、ここまで深くなかったでしょう。
人生を犠牲にしなくてすんだと言われればそこまでですが(爆)。
でも結果的にはここまでのめり込めて、まったく後悔せずに済んだ。
これだけで、このゲームは僕にとって十分成功だった。

次回作は期待していますが、全く同じor使い回し的な方法は使って欲しくないと思っています。
良い所は残し、悪い所の改善はしっかりやる。
出来なくても仕方ないとは思います。
でも、もし出来ないのなら、次回作ではもっとユーザーに耳を傾けて欲しいものです。
あるいは、耳を傾けていますよと言う事を伝えて欲しいです。

って、ここに長々と意見申してごめんなさい(笑)。
自分の所に書いてきます(爆)。
これからもよろしくお願いします。




 ◇ 投稿者 管理人

長文大歓迎です。みんゴルはゴルフゲームとして完成度が高いです。
それでも私は、ゴルフよりロビーでのチャットが楽しかったです。
(モーガンが使えるようになった頃は大会が楽しかったです)
チャットはPCでもできますが、愛嬌のあるロビーキャラのアクションが好きでした。
文字を打つのが遅かったので、コミカルなアクションチャットは重宝しました。

> 耳を傾けていますよと言う事を伝えて欲しいです。
これ大事ですよね。何ヶ月も更新のない時期がありましたから。

次回作「みんなのGOLF5」はオンライン対応との噂があります。
オンライン専用ではミリオン達成するソフトでも厳しいことが実証されましたからね。
「みんなのGOLF5」がどんな作品になるか楽しみです。




 ◇ 投稿者 つな

初めてのネトゲが善くも悪くもみんGOLでよかったと思っています。
みんなが「もっとこうしたら」とか言ってるのを聞くと「なるほど」って思うんだけど、私を含めて大半のユーザーは「こんなもんでしょ」だったんじゃないかしら?
 
私なんかがこれからネトゲをするとしたらみんGOLが指標になるわけだけど、何年も続けてプレイできるものはそうない気がします。
割り切って「飽きたら辞める」的なスタンスなら何の問題も無いと思うけど、ネトゲって人との繋がりができるからマナーというつかみ所の無い難しい問題が必ず起こってきます。 
 
ゴルフという形態そのものはネトゲにもってこいだと思っています。
タイムラグが気にならない対戦形式ものでは、ゴルフが最高なんじゃないかな~と。
 
ただ、ネトゲの裏というかイヤな部分も見てしまいましたから、対戦形式のネトゲは、私はやるつもりはありません。
 
チャットでまったり的なモノが出れば一考でしょうか。




 ◇ 投稿者 管理人

対戦形式だとそういう面も浮き彫りにされますね。
みんゴルはユーザーの年齢層が比較的高かったところも良かったです。
まったり派でも楽しめる雰囲気のソフトが出てくればいいのですが。




 ◇ 投稿者 ラバーソウル

意気揚々と最終日にオンしてみたものの、まさかの寝落ちフィニッシュでした。チャットで疲れ果てた、みたいな。ちょっとベッドで横になろうか、と思ったのが間違いでした。オンラインゲームって正直ちょっと疲れます。これはシステムがどうこうというより僕という人間の方の問題です。そんな人間が「いいじゃん、みんGOL」って思うくらいだから、このゲームはとても優秀だったんだと思いますよ。




 ◇ 投稿者 管理人

寝落ちこそオンラインゲームで味わえる体験。最高のフィニッシュ、お疲れ様でした。
記事にある面白そうなゲームとは「モンスターハンターG」というアクションゲーム。
一人でもプレイできますが、メンバーを募集して四名で行くこともできます。
この募集をするエリアチャットが、すこぶる眠たくなる音楽&グラフィックなんですよ。
何度寝落ちしたことか。起きたら「回線が切断されました」って表示になっています。
みんゴルはサウンドが活き活きとしていて、画面も鮮やかでその点良かったです。

オンラインゲームは確かに疲れますね。もっと若ければ違っていたのかもしれません。
時間をかけなくても差が開かない&チャットしやすいゲームがいいですね。




 ◇ 投稿者 管理人

初めてのトラックバック。『nni's blog』様からです。
みんGOL関係のリンク集なのですが、私もこれに近いことをやろうとしていました。
かぶってしまうところでしたので、やめて正解でした。『nni's blog』 | ありがとうみんごるオンライン・関連エントリまとめ
これだけの人が惜しんでいるのよーう(いや中にはまぁそれほどでもない人もいますけどね)という雰囲気を味わっていただければ。それほどでもない人の中に、私とラバさんは入ってそうですね(笑)
「終わって寂しい」的な表現は避けてきましたが、少ない部類なのかもしれません。
これだけの数のみんGOLリンク集はすごいです。nniさん、お疲れ様です。




 ◇ 投稿者 さすらいの仮面チュウ

みんごるオンライン…
これから先何年経ってもあの楽しかった時間は忘れないでしょう。
もちろん、自分にとって初めてのネトゲだったからってのもありますが、寝ても覚めても頭の中みんごる。
もし学生時代にあのゲームがあったなら間違いなく廃j…(略
嫌なことも色々あったけど、その数十倍も楽しかったなぁ~
始めたころは13アンダーぐらいしか出せなかったけど、いろんな巧い人とマッチしたりストしたりして、「あーここはこんな風に攻めるんだぁ~」「こんなテクあるんだ~」とか…
自分でみんごるノートまで作ってオフラインでいろいろ試したりとか…なんかゲームなのにものすごくスポ根でした(笑)
初優勝がかかった最終ホールのパットは手が震えてたもん(爆)
他のとこに少し書いたけど、今PCのオンラインRPGをやってるんです…面白いんだけどね…
RPGはオフでも面白そうなの出たらきっとやるだろうな。でもみんごるはオンの楽しさ知ったらオフでは物足りない感じがするなぁ~
巧い人にレッスンしてもらったり、気の合う仲間とワイワイラウンドしたり…まさにオンラインの為のゲームみたいなものだもん。
そしてあのロビーシステム!チャットのしやすさはダンチ(死語)だったよね。実際、プレー以上にロビーにいる時間の方が長かったと思うもん。
ただ、皆さんと同意見なのかもしれませんが、どんどんパッチでコースとかギアとかキャラを増やして行くものだと思ってました。何の為のHDDなのだか…
兎に角、楽しかったよ「みんごる」と「寸止め協会」
長文駄文失礼!




 ◇ 投稿者 管理人

メンバーとのロビーでのチャットは本当に楽しかったです。
誤解をまねく発言でもめたこともありましたが、それもいい経験になりました。
チャットでは言葉足らずなので、キャラのかわいいアクションに随分助けられたり。

いろいろ言いましたが、「みんなのGOLFオンライン」は最高のゲームでした。
みんGOLのサイトを夢中になって作ったほど楽しかったです。
またいつか、どこかのロビーでチャットできる日を楽しみにしています。







保存しますか?